HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト真面目に考える「才能」  »  真面目に考える「才能」
RSSフィード
※こちらはちょっと説教くさい感じの記事になっております、あしからず。

「才能」という言葉があります。

皆さんはこの言葉を見て何を連想するでしょうか?
自分は野球をしていたからか、いつも「イチロー選手」を思い浮かべます。

そこで。
あなたが思う「イチロー選手」はどんな人ですか?

これによって「才能」の捉え方は大きく異なってきます。

「才能」をどうにも「先天的なもの」「偶発的なもの」
として捉える風潮があります。
デジタル大辞泉では「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」
とありますから、まあ、仕方ないですね。
また「天才」という言葉がそれを助長しているとも思います。

「イチロー選手」を「天才」とか「才能の塊」とか
そういう一言で纏めようとする人はきっと近い捉え方をしているんでしょう。
もちろん中には話題性を考え、「天才」と敢えて評する人もいますし、
考えなしにただ褒め称えたいから「天才」なんて使う人もいますが。

でもね、自分はそんな簡単に「イチロー選手」に見切りをつけたくないんですよ。

多分、まだまだ世の中を知らない青二才だから。
でもこういう「才能」があると言われる人を勝手に羨んで妬んで自分に絶望したくないから。

話を戻します。

大辞林第三版では
「才能」は「物事をうまくなしとげるすぐれた能力」となってます。
これでは全然ニュアンスが違いますね。

問題としたいのは
「才能」を「自分ではどうにもならないもの」
として済ませてしまう考えです。


だいたい「自分ではどうにもならないもの」も
「先天的なもの」≒「生まれてきた環境」くらいでしょう。

富豪の元に生まれることもあれば貧乏の元に生まれることもあります。
でもボンボンの馬鹿もいれば大出世した苦労者もいます。

血、遺伝でしょうか?
それじゃ世の中の成功者、みんなサラブレッドですよ。それは極少数でしょう。

時代は…
あります。
少なくとも戦争のない時代、土地に生まれてラッキーです。
こんなことゆっくり考えられて愚痴れるんですから。


また大辞林第三版からでは
「才能」=「要領がいいこと」みたいに感じますが、
確かにあまり考えず要領よく物事を進める人はいます。
でもきっとこういうコツを掴むのが早い人ってのは何かしら連結できる経験があるんですよ。
自分もこの考え方に至るまで何度遠い眼差しで見てたことか。


…とにかくです。

「才能」ないから。

それで諦めますか?諦められますか?

この言葉、言う側も聞く側も今一度よく考えてみてください。

from 若気の至り

今回、スキルアップ編0を考えているとこれがポッと出てきたので載せてみました。
時間もなかったので詰められなかった部分もありますが、そこは皆さんと考えられたらいいなと思います。
Relate Entry
Comment
11
花笛です(*^^*)
こんにちは!

才能……私も何度も考えたことありますね。何せ、作家になりたい! って思っている身ですから(*^^*)

イメージはすぐに浮かぶんですけど、抽象的なだけに、言葉にするのって難しいですよね。
でも考えてみました(^ω^)

才能、さいのう…………


…………『可能性の種』。


私の中で一番しっくりきたのは、この言葉ですね。才能は誰もが持っているものじゃないかつ、持っていたとしても、何の努力もなしでは開花することは出来ないものだと思います。

まぁ、もちろん個人差ってのはあると思いますけどね(^ ^)
ほんの少しの努力だけで良かったり、血のにじむような努力の末に才能を見つけ出したり、人それぞれかと。

だけど、種に水をあげないと花が咲かないのと同じで、才能も少しの努力もなしでは、けして開花しないと思います。

きっと、イチロー選手もそうやって努力をして、苦しい思いをして、今の自分を掴んだのでしょう。私はそう考えます(*^。^*) 
『才能』とか『天才』って言葉で、軽々しく扱いたくはありませんね。才能だけとか、天才なだけの人が、国民的スターにまで登りつめるとは思えませんし。

でも、悲しいかな。才能って、誰もが持ってるわけじゃないんですよね。きっとたんぽぽの種みたいに、ふわりとどこからか(神様とか?)授かるものなのかな、と。私も才能欲しい(泣)

それでも、努力なら誰でも出来ますもんね。種がなくったって、自分の気持ち次第ですからね(o^-^)
私は諦めませんよ。作家も、英語も!( ノ゚Д゚) おーっ!

12
Re: 花笛です(*^^*)

> こんにちは!

遅くなりました(・・;)
こんばんは~( ・∀・)ノ

コメントありがとうございますm(_ _)m

> ほんの少しの努力だけで良かったり

これが引っかかるんですが…
そう見えてるだけじゃないのかな?
ほら、あれですよ。
テストの日になって
「やっべー、俺全然勉強してないわ」
「あ~、おれもおれも」
「マジかよ!?ってオレもか( ̄▽ ̄)」
とか言って実は1人猛勉強してました。
みたいなw
『努力』って他人にはそうそう映らないもんですよ?

> 『才能』とか『天才』って言葉で、軽々しく扱いたくはありませんね。
それはホント同感。
誤解を与えたくないので言葉をちゃんと知らないとな、って思ってます。
『センス』とかはあると思いますが、これはこれで経験などが成せるもので…

天性のものってホントに微々たるもののように思えてならないんですがねぇ。

あっ、でも『人種』とかはやっぱデカイかもしんないですよね~。
その環境で育んできた『遺伝子』ってのは大きな壁かも…
でも日本人には日本人の強みがありますし、
何事も一長一短かな。

> でも、悲しいかな。才能って、誰もが持ってるわけじゃないんですよね。きっとたんぽぽの種みたいに、ふわりとどこからか(神様とか?)授かるものなのかな、と。私も才能欲しい(泣)

これは『運』のことを言ってるんですかね?
自分、神様とか信じてないんで何とも言えませんなぁ…
『運』で思い出しましたが、
「女性は『運命』を信じてる」ってのをよく聞きますけど、
それまで培ってきた『人脈』あってこその『運命』だと思うんですがね。
お互い一目惚れなんてそうそうないですし、
自分はそんなイレギュラーとかバグで人生を左右されたくないですね。

どう転ぶか分かりませんがw

> それでも、努力なら誰でも出来ますもんね。種がなくったって、自分の気持ち次第ですからね(o^-^)

言い方を倣いますと誰もが種を持ってるとは思いますよ?
確か本編2くらいで話してたかな、
一言で作家、小説家と言っても色々ありますし。

なんだか型とか形式にこだわりすぎな気がするんですよね、今の人達。
こだわるのが悪いとかそういうわけではないんですが…
引き出しがいっぱいあったほうが人間面白いと思うんだけどな~。

ま、要は育て方の問題で。
それを考えていこう、というのが当ブログのコンセプトでございます(`・ω・´)ゞw

変な形に育ったり枯れたりしても、それはそれで愛でる価値はありますけど、
やっぱちゃんとした真っ直ぐな大木を育ててから色んな実をつけていく感じかなぁ。

自分は今、種選びと土台作りの段階です。
もう育て始めているものもありますけどねw

> 私は諦めませんよ。作家も、英語も!( ノ゚Д゚) おーっ!

ネバギバァ!!←ガオレンジャー( ー`дー´)キリッ
諦めなければ夢は叶う( ´∀`)bグッ!
お互い頑張っていきましょう∩(*・∀・*)∩ファイト♪

13
花笛です(*^^*)
こんにちは!
SHUNさんのコメントを読むと、なるほどなって度々思わされます。


>『努力』って他人にはそうそう映らないもんですよ?

……これは、言われてみて「なるほど」と思いました。
遊んでばかりいる(表向きはですけど)のに頭の良い人って、結構見てきたけど、影では相当な努力をしているのかな。傍目から見ただけでは分からないですよね(^ ^)


>これは『運』のことを言ってるんですかね?
自分、神様とか信じてないんで何とも言えませんなぁ…

そうですね。運も絡んでくるのかな、と。運は自分でどうにか出来るものじゃありませんからね。
神様は……私も信じてません(笑)
いたとしても、あてにはしませんね。自分の人生は、自分で切り開くものだと思っています(*^_^*)
だから、運が良くても悪くても、要は自分の気持ち次第かと。


>言い方を倣いますと誰もが種を持ってるとは思いますよ?

何か、すごく嬉しいです。誰もが可能性を持っている……と解釈すればいいんですよね?


>なんだか型とか形式にこだわりすぎな気がするんですよね、今の人達。
こだわるのが悪いとかそういうわけではないんですが…
引き出しがいっぱいあったほうが人間面白いと思うんだけどな~。

同感です! これは私もよく思います(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
忙しかったり嫌なことがあったりする内に、だんだんと型にはまった人生の方が楽だって考えるようになっちゃうのかもしれません。
私だったら、型だけの人生って嫌ですね。せっかくの人生なんだから、自分の夢に向かって、全力で突き進みたいです。
まぁ、それで成功するかどうかは分からないですけど、「私は力いっぱい生きている』という誇りになりますからね。けして無駄なことだとは思いません(^ー^;)


>自分は今、種選びと土台作りの段階です。
もう育て始めているものもありますけどねw

私もです!
今まで温めてきたものを形にして、地に足をつけようとしている感じですね(^-^)


>諦めなければ夢は叶う( ´∀`)bグッ!
お互い頑張っていきましょう∩(*・∀・*)∩ファイト♪

はい! 頑張っていきましょい(*≧∀≦*)(←あ)

14
Re: 花笛です(*^^*)

> こんにちは!
こんばんは~( ・∀・)ノ

毎度丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m
こうなってくるといっそのことチャットのプラグインとか(確かあったはず…)
設置しましょかね?
もしかしたらそっちのがお互いに為になるかもしれないですね。

一応、Skype(マイクは持ってないです(´・ω・`))も
Twitterもやってるんで
もし手軽にコミュニケーション取りたい場合は
メッセージなどでご連絡ください(`・ω・´)ゞ

個人的にはコメント数が減るのは見たくないですが…(;・∀・)w

> SHUNさんのコメントを読むと、なるほどなって度々思わされます。

そ、そうですかぁ?(∀`*ゞ)エヘヘ
無難なことしか書いてない気もしますが…Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

> 遊んでばかりいる(表向きはですけど)のに頭の良い人って、結構見てきたけど、影では相当な努力をしているのかな。傍目から見ただけでは分からないですよね(^ ^)

努力もあるかもしれませんが、そういう人は要領が分かってるんですよね。
やり方が上手いといえばいいのかな。
小さい頃に親なり先生なりからノウハウを得ていて、
授業とか宿題さえキッチリ受けてこなしていれば、
だいたい頭に入っていく、みたいな。
授業の間に予習復習までしている奴がいたらモノホンですね。

そういう奴ってノートの取り方一つ見てみても違いが分かると思いますよ?
「東大生のノート」って一時期(今も?)流行りましたよね、
あんな感じかな。
頭の良い奴と勉強法を考えていくと学力はすぐ上がるんじゃないですかね~( ̄▽ ̄)

ただ…
自分とそいつに開きがありすぎると理解できない部分もあるかもしれません。

逆に言えばそいつは自分を周りに説明できない力量の持ち主とも言えます。

これは決して卑下しているわけではなく、
本当に自分の癖みたいに染み付いてるってこともあるんですよ。

字がメチャクチャきたねーのに頭は良い奴いるでしょ?
ノーベル賞受賞の評価をされたのが死後って例もありますよね?

後者はちょっと大きくしすぎたか…w

良く言えば、自分のことに専念して周りに説明する余裕がなかった人。
悪く言えば、自己中心で周りに理解される努力をしてこなかった人。

ま、そういう人もいます。

だから「あんなんワケワカンないしo(`ω´*)oプンスカ!!」とひがむより
( ̄д ̄)ホエーと感心だけして盗めるとこは盗んでいきましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ってなんか話がどんどん肥大化してきたな…(・・;)w
そろそろ切りますか。

そこそこ教える立場、学ぶ立場やってきたんで何となく感じたことでした(`・ω・´)ゞ

> 運は自分でどうにか出来るものじゃありませんからね。

カルマとか徳を積むとかって話は聞いたことないです?
運も常日頃から気をつけていれば引き寄せることができるかもしれませんよ?

自分、開運グッズとかは全く信じてませんがねッm9(・∀・)ドーン!

> いたとしても、あてにはしませんね。自分の人生は、自分で切り開くものだと思っています(*^_^*)

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )ウンウン、そうですよ、

> だから、運が良くても悪くても、

塞翁が馬(一時良いことも後に悪い結果を呼んだり、その逆もまた然り)ということもあります。

> 要は自分の気持ち次第かと。

考え方ってのは人生を左右しかねませんからね、『人間失格』然り(´・ω・`)


> >言い方を倣いますと誰もが種を持ってるとは思いますよ?
>
> 何か、すごく嬉しいです。誰もが可能性を持っている……と解釈すればいいんですよね?

花笛さんにも間違いなくありますよ( ´∀`)bグッ!

少なくとも視覚的センスはある!
ブログのデザインとか
写真のチョイス
(花笛さん見かけたの某風景写真ブログのコメント欄なんですよね~)
とか良いですもん。

これ、自分(私SHUNの方)に見る目がなかったら総崩れですがねw

> 私だったら、型だけの人生って嫌ですね。せっかくの人生なんだから~
> まぁ、それで成功するかどうかは分からないですけど、「私は力いっぱい生きている』という誇りになります> からね。けして無駄なことだとは思いません(^ー^;)

ここは考え方一緒だな~(*´ω`*)
本編1くらいだっけかな。「続きを読む」の最後の方に同じようなこと書いてましたよ、自分w
あれあまり読んでほしくはないですが…w
(下品なとこちゃんと手直ししたっけかなぁ(´ε`;)ウーン…)


こんくらいかな。

んではまた( ・∀・)ノ

Trackback
Comment form
最新情報~news~
カレンダー~calendar~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タブ~tab~
コメント トラバ リンク
足跡カウンター~footmark counter~
時計~clock~
プロフィール~profile~
※カーソルを合わせると止まります。

SHUN

Author:SHUN
20代前半、♂ 
その他の情報は自己紹介にて。

そして、ようこそ!!
退廃的人生の終着点へ(。-人-。)

当ブログは私こと、
SHUNが作家を目指す奮闘記仕様となっております。

もし気に入って頂けましたら、
Bookmark登録、ブロとも申請等々、
お待ち致しております(´∀`*)ウフフ

年明けの改造の件について。
試行錯誤の結果、
理想のレイアウトに近づいてきました。
ですが、記事の簡略化、
改行位置の見直し、
長い記事のレイアウト崩れ等、
問題は山積みです(´・ω・`)
HTMLに詳しい方、
アドバイス下さるとすごく助かります。

ともあれ、
当ブログへのリンクは
フリーとさせて頂きます
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ…
記事に関しては転載される場合、
まずはご一報ください。
著作権は放棄しておりません。
Googleさんに
認証もしてもらいました(`・ω・´)ゞ

ちなみに
冒頭「某ピンク色の~」は個人的に
こっち(Wii)よりも
こっち(SFC)

プラズマは超強かった(人´∀`)

ツイッター~Twitter~
ブロとも~my blog's friends~
ブロとも申請~be blog's friend~
メール~mail~

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


PAGE TOP
