HOME   »  4.心構え-preparation-
RSSフィード
本日は『心構え』という題を取りました。
が、「プロの作家でもない自分がこういうことを語っていいものか?」
と正直戸惑っています。
ま、今までのタイトルも分不相応なものが多かったので、
書けば書いたになるんでしょうが…(∀`*ゞ)テヘッ

大層なことは書けないので、
もしかすると作家さんが後書きにチラッと愚痴を零す程度の内容と似ているかもしれません。
ただ「出版社に縛られない今だからこそ書けることもあるのかな?」と思い、
キーボードを叩きました。
ちなみにそれを意識して自分のしょうもない実体験もチラッと語っていきます。
では…


まず作家になるためには何はともあれ、
1「自分の作品を人に見てもらう」ことが必要です。
そうした場合、次に必ずくるのが
2「評価」です。
そしてこの2により、
3「自信につながる」
3’「気が滅入る」
3’’「挫折し、辞めてしまう」

と三つに分岐します。


33で調子に乗りすぎてはいけません。
身内だと評価は甘くなりがちですから、信用しすぎるのは考えものです。
赤の他人でもまずは「コイツ皮肉ってんじゃねぇか?」と疑い、決して傲ってはいけません。
そして結局は自分自身で粗探しをする必要があります。
これは非常に難しいです。
頑張って書いた分、意固地になって難易度が上がります。
なんやかんや言ってもハッキリ言ってくれる人が身近にいてくれたほうが助かります。
だから出版社には編集部があるんです( ー`дー´)キリッ

けどまあ、グチグチ言いましたが、誰でも褒められれば嬉しい。

一時くらい素直に喜んでも構わないでしょうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


次の3’はミスを寄って集って指摘されたか、
ただ一言「面白くない」と言われたとかかな?
構成自体に大きな欠点はないはずです。
だってそんなに凹んでないんだもの。
すぐに直してしまうか、次回作以降参考にするくらいでいいでしょう。
また、一言だけじゃワケが分からない…何がダメなんだ?(_Д_)アウアウアー
という方。
ちょっと失礼かもしれませんが、評価してくれた人の力量を考えてみましょう。
極端な話ですが、「幼稚園児に純文学」みたいなこともあります。
例えば、自分は恐らく一生かかってもピカソの絵は理解できません。
↑本当はメチャクチャ画力があることも知ってるし、
心意気は「スゲぇな」つって買ってるんだけどね。

…また誰かの敵対心を煽ったような気がする((((;゚Д゚))))ガクガク
「あれを飾るか?」と聞かれればNOかな。
自分はどちらかと言うと写実主義寄りだからね。

といった感じです。
ターゲットはどんな立場のどんな年齢の人なのか。
それを考えて作品を作り、評価してもらいましょう。
↑これには( `_ゝ´)ムッと思われる方もいらっしゃると思います。
飽くまで「自分らしさ」を見失わないように。「媚を売る」のとは全然違います。
そもそも誰かを想って書いたほうがいいものができると思いませんか?

ただ、言葉が出てこない程の駄作という可能性も無きにしもあらず…
ちゃんと創意工夫して時間をかければ滅多にないとは思いますが(´・ω・`)
まずは同じジャンルの著名な作品と比べてみましょう。
盗作は「ダメ・ゼッタイ!!」ですが、「雰囲気」が少しでも近い部分がありますか?
具体的に言うと…
『凝』をして『オーラ』が確認できますか?
努力家ズシ君の凝
↑HUNTER×HUNTERネタ、ちなみに自分『オーラ』垂れ流しです( ・´-・`)ドヤッ

『オーラ』という「努力の証」(←要はこれ)が確認できるなら、
それは単に世間と反りが合わなかったんでしょう。
自分の心のロッカーにそっとしまっておくなり、
体裁なんて気にせず、公開するのも一興です←公開オナ…(*´Д`)ハァハァ
たまには自分一人で満足したっていいじゃない?


最後の3’’はネットなどで、あることないことボロカスに言われたんですね。
中にはマトモな指摘も入っちゃったりなんかしちゃって。
「もう疲れた。」「死にたい…」「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!」「( ゚ ρ ゚ )ボー」
ご愁傷様ですΩ\ζ°)チーン
もうね、気にすんな!!
Mじゃないならそんなの無視無視(∩゚д゚)アーアーメーデーメーデー
ただ批判し、傷つけるだけの場所に建設的な意見がありますか?
だいたいそんな酷い評価してる奴らって実際に作者に面と向かって言えんのか?
そもそもそいつら自身、名作を1つでも作ったことあんのか?
ネチネチネチネチと。だからテメーらはいつまでも…

( ゚д゚)ハッ!…これ以上書くと今度はこっちが袋叩きにされかねん。
次長課長…ん?(・・? 自重自重。
↑殊勝なこと(?)書きましたが、
あまりにも滑稽なのがあったら自分も失笑してます(∀`*ゞ)エヘヘ
他人を貶めるってのはみんな好きみたいです(´・ω・`)

まあ、最近だと黒バス事件までエスカレートしちゃったのもありますし、
誰かを妬んだところで損はあっても得はありません。
精神的には落ち着くかもしれませんが、虚しいだけです。
気をつけましょう。

と に か く !!
人が試行錯誤して作ったものをただ馬鹿にする権利なんて誰にもないのです( -`д-´)キリッ

もう一度言う。
気にすんな!!


ここまできたら
シメソバでギシアン…
( ゚д゚)ハッ!   パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) & ε≡≡ヘ( ´Д`)ノラン
Σ(゚д゚lll)ガーン
↑小ネタ挟みすぎですね、何だろう、今日ハイかも…(´・ω・`)
で続き↓

四面楚歌で疑心暗鬼じゃねーか、と。←これが言いたかった。

その通りです。
「そういった事に陥るかもしれない」という『心構え』が必要です。
吹けば飛ぶような生半可な精神じゃ、きっと作家にはなれません。
↑と言いつつ、自分も心配ですが(;・∀・)w
図太く生きていきましょう(・ε・)プップクプー

纏めると
「信じるものは救われる」、
悪い噂は
「馬耳東風」、
ただし全てにおいて
「石橋を叩いて渡る」べき、
ということです。


この「石橋を叩いて渡る」部分が如何に大事か、
ということは「続きを読む」にて( `・∀・´)ノヨロシク
最新情報~news~
カレンダー~calendar~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タブ~tab~
コメント トラバ リンク
足跡カウンター~footmark counter~
時計~clock~
プロフィール~profile~
※カーソルを合わせると止まります。

SHUN

Author:SHUN
20代前半、♂ 
その他の情報は自己紹介にて。

そして、ようこそ!!
退廃的人生の終着点へ(。-人-。)

当ブログは私こと、
SHUNが作家を目指す奮闘記仕様となっております。

もし気に入って頂けましたら、
Bookmark登録、ブロとも申請等々、
お待ち致しております(´∀`*)ウフフ

年明けの改造の件について。
試行錯誤の結果、
理想のレイアウトに近づいてきました。
ですが、記事の簡略化、
改行位置の見直し、
長い記事のレイアウト崩れ等、
問題は山積みです(´・ω・`)
HTMLに詳しい方、
アドバイス下さるとすごく助かります。

ともあれ、
当ブログへのリンクは
フリーとさせて頂きます
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ…
記事に関しては転載される場合、
まずはご一報ください。
著作権は放棄しておりません。
Googleさんに
認証もしてもらいました(`・ω・´)ゞ

ちなみに
冒頭「某ピンク色の~」は個人的に
こっち(Wii)よりも
こっち(SFC)

プラズマは超強かった(人´∀`)

ツイッター~Twitter~
ブロとも~my blog's friends~
ブロとも申請~be blog's friend~
メール~mail~

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


PAGE TOP
